WESTはじめまして、の記録と記憶④(のんちゃん淳太君)

やっと感想が佳境に入ってきた(本来こんな長いのは感想と言うのだろうか。とはいえレポというには有益な情報量は皆無。ごめんなさい、、、もう少しお付き合い下さい)!

のんちゃんが出て来た時のインパクト、多分一番存在感を感じたのが彼だった。やっぱりあの身長とスタイルは目立つ!華やかな衣装が映える!王子様感があったなぁ。遠くからもハッキリした目鼻立ちがよくわかって、誰が見ても、男前、と言う単語が似合う。

のんちゃんは、one chance位の時、最年少なのにスタミナがないって言われてたことがあった。その後筋トレしたからかなのか、

終始すごいパワフルだったよ。声の通りも伸びも素晴らしいし歌もうまい。がなる歌も決めてくれるけど、涙腺の甘く優しい歌声と、ブルームーンでニヤっと笑って歌った「アホちゃうん?」、特に忘れられないな。小瀧担の人はあの強めのアホちゃうん、堪らなかったはず(音源よりボリューム大きめでハッキリ聞こえたw)。



そして1番印象的なのは、彼はやっぱり笑いとかトーク、コミュニケーションセンスがずば抜けていると思った。ミュージシャンのライブってさ、アーティストだからこそ歌専門でMCは面白いとかそういった類のものじゃなかったりするじゃない(勿論それでいい)。WESTはパフォーマンス自体はアーティストなのに、MCがバラエティー番組レベルで面白い。というか彼らの面白くないトーク、記憶掘り起こしても聞いたこと、ない。



その面白さにのんちゃんがめちゃめちゃ必要な人だとすごく思った。絶妙な間でボケるし突っ込む。だからWESTのライブは歌も笑いも視覚的な美しさも、エンタメ全部のベクトル満たしてくれる。ファンサービスもめちゃめちゃ楽しそうにしてたの印象的。コミニケーション好きな人なんだなぁって、これはファンの人たまらんやろうなぁって言う位、客席に向かっていろいろやってた!

だから小瀧担はファンサうちわは絶対持っていたほうがいいと思う、ちょっと面白いのも。



淳太君、長くなるな、、、一旦切ろうかな、いや、もうここで書こ!(誰が気にするねん)




淳太君はもう、ベースが好きだからさ、目線は基本ずっと追ってた。動く淳太君は、ダンスが360度どの方向から見ても足先、指先まで華麗。動いているあらゆる姿が背筋ピンとして美しかった。踊る時つい私は正面を見てしまうけど、淳太君は魅せ方を分かっているダンスだから、その時その時一番シルエットが美しくなる様に顔の向きや視線を変えてると思う。どのタイミングを切り取られても隙がなく綺麗なはず。




座っているときの後ろ姿は、完全に女性だったわ。完全にショートヘアのスタイル抜群お姉さんだった。座り方が上品で姿勢良くて頭が目を疑うほど小さい...。時々、背後の客席を気遣ってか、時々振り向いてたのも印象的だった。こういう時も気配りが見えたよ。ファンサービスもあの、大きな笑顔で沢山してくれていました。プロアイドルを感じた!




直近のライブで心配されてた喉も大丈夫だったし、1CD音源に近いというか、自分の中で決めた歌い方を貫いているのは、淳太君かなと思ったよ。

このグループにいて唯一淳太君が大変だろうと思うのは、しげちゃんの相手、、、ではなく、WESTの楽曲の幅が広すぎて、いわゆる典型的アイドル曲の曲調とかキーとかじゃなかったり、他グループにいたら持たなくてもよかったかもしれない、がなる歌い方や雄々しい声で歌い上げるパワー、が時に必要とされることかなぁと思う。




野外フェスで通用するって、声量オバケなのよ。淳太君の声量も普通じゃないと思うけど、ダンスやスタイルの魅力的にも、一番王道アイドル曲やセクシー、クール系の曲が似合う人だと感じたなあ。プリンシパルとかライブで見たセラヴィとかPlan B、微笑み一つとか、そういった感じの曲も、これからもっとたくさん出して欲しい。



淳太君は何よりもグループを大切にしていて方向性もWESTの向く方に自分を合わせるだろうし、自分からこんな曲歌いたいとか、そういう事を言わなそうだけど、淳太君のファンの私は、彼の華やかなダンスや明るく透明感のある声が大活躍する楽曲もまた、シングルで出して、歌番組とかで見たいなと思いました。インテリジャニーズが定着してきた淳太君が華麗に歌い踊るギャップを見て、お茶の間が驚く姿を見たいのよ!



感想は次で終わりです!終わりにします(笑)

全体のパフォーマンスとか好きな演出とかだけ、記録しときます。