⑪混沌の中で見えた未来

 コロナウイルスの流行で今、いろんなことができなくなって、通信の手段が変わったり、仕事が減ったり、意外な商品が急に売れだしたり、ものすごい勢いで物事や様式が変化して進化してる。疫病の大流行で世界中大混乱の裏側で、すごく荒っぽい文明開化と価値観の刷新がなされているような、なんかそんな感覚。

 

 間違えた、そんなテーマじゃなかった。ともかく、先月までできていたことが急にできなくなり、ライブも見送りになり、テレビも収録のできない状態。そこでジャニーズさんが太っ腹にも無料配信をスタートしたライブ動画。WESTの前の日か、他のグループがやっている内容を見て、正直震えた。本当のライブさながら、ちょっとMCもはさみつつ各グループ4曲ぐらい披露してる。

 

 これはバレる。ようやくバレる。彼らのパフォーマンスが日の目を見る。

 

 絶対ターニングポイントになる予感がした。だってこれまでテレビで披露できても1曲を短めにカットしたものか、メドレーでも明るめのええじゃないか+1曲少し、みたいな形しか(私は)あまり見たことがなくて。少クラはいつもと違うWESTが見れるけどBSだから皆が見れるわけじゃない。

 

 無料配信のYou Tubeは世界の人がアクセスできて、沢山の人が見る。いつでも何回でも。しかも他のグループとおそらく同じ条件で尺がある。4曲もやるなら全部明るい曲ってことはないだろう(まさかのコントとかも考えなくはなかったけど・・・)。なら、クール系をしてもしなくても、しっとり系ぐらいは入るだろうし、濵ちゃんの復帰もあるから、彼の歌唱をいかした曲は入ってくるはず。歌上手いのバレる。多かれ少なかれ、今までより絶対に何かしら見つかってしまう・・・

 

 ってずっと配信前までずっとドキドキしてて。ホンマにスマホクリックする指が震えてた。赤の他人のしかも会ったこともない随分年下のアイドルがするパフォーマンスに、ドキドキしていた。絶対生歌だから、音声トラブルとか、ちょっと外すとか、なかったらいいなぁと思ってた(笑)。

 

 そして迎えた20時。カウントダウン長いな。はよ始まってくれ。あああ最初はなにわの子か。WESTいつ出るんやろ。下手したら子供に捕まって途中で見れなくなる・・・。なんて思いながら。なにわの次に出てきた7人。始まった「ええじゃないか」。安定のオープニング。しかも替え歌してる!生歌上手いからこういうアレンジがあっさりできるのよね、いいよね。次のビッグショット。今回の歌唱、今までで一番上手かった気がしたんやけどどうやろ?何より濵ちゃんが踊れてて、それが何より見てて嬉しかった!そして3曲目。

 

 うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!嘘でしょ嘘でしょうぇええええ!!!!

 

 さすがに家族も隣室にいるので叫びはしなかったけど、「うぉ」ぐらいは言ってしまったと思う。いや言った。あと顔がひきつった。まさかYSSBやるとは。

 

 クールでセクシーでゴリゴリな曲を持ってきた。勝負してきたWEST!!!!!!!!!!そういう所!!!!想像の上行く所!!!!ダブトラやSpecial Love聴いたときも舌を巻いたけど、この人達どこまで私達の度肝を抜くつもりだろう。あと、ちゃんとセク「シイ」って言うかしら…色んな人が目にするこの動画だから(笑)っていう変な心配をした。

 

 コメント?リアルタイムのやつ?後で見たら皆同じくびっくりしたよね。YSSBのタイミングでものすごい勢いでスクロールが回ってたから。

 

 パフォーマンスが終わって「やったやったー!」みたいに達成感で叫んでた?メンバーがいたけど、全く同じ心境だった。やったったな。かましたったな。あなた達素晴らしいよ(泣)。MCで話しだしたらいつもの明るい優しい皆で。しかも最後に青空願ってを歌うという。

 

 YSSBの終わりでちょっと疲れてたかなと思って、多分それもあって青空の途中ちょっと声がしんどそうなメンバーもいた。けど、生歌でしっかりハモってるところも、濵ちゃんのソロも照史君の安定のボーカルもしっかり電波に乗ってお披露目されて、最高のセトリでした。WESTが7色だとしたらそのうちの4色を見せた感じになるのかな。まだまだベールに覆われてる魅力沢山あるけどな・・・と思いつつも大満足の配信だった。

 

 これについては後日談があり、というか今も続いてるけど、再生回数が未だにコンスタントに伸びていってる。そしてびっくりしたことに、コメント欄にWESTを好きになってDVD買いましたとか、そんな嬉しい意見が沢山書き込まれている。最近WESTVがまた売れているのも、他のDVDの品切れ続出なのも、フリマサイトで値段が上がっているのも、ここからなのね。で、一つDVD買ってみたらハマるから次別のものが欲しくなる。アマゾ○のダブトラのレビューも、星めっちゃ増えてて、買う人が増えたのかな。嬉しいな、なんてニヤニヤしちゃう。

 

 売れる理由に今の自宅軟禁状態が後押ししてると思う。だって外に出られない。ライブはおろかCDショップにもカラオケにもラウンドワンにも!!家でも安全に楽しめる娯楽が欲しいといつも以上に人々の気持ちが高まっている中、ライブDVD、しかもWESTのライブは本当に最適だと思うから。売れるのわかるよ。

 

 あと、これまでなぜか「明るいオモロイ関西のジャニーズ」イメージが先行していた彼ら、それ以外の面をほぼお披露目していなかった反動で、ギャップを知って好きになる人がどんどん増えてるんよね。これは変な話、事務所の猛プッシュや露出と人気が初めからすごかったら、この現象は起こっていない。それに、見せられたギャップが本物じゃなければ、その違う一面を覗いたところで一瞬惹かれるるけど、「へえ〜」で終わってしまう。その点WEST本当に力があるし、掘れば掘るほど良いなと思うことばっかり出てくる。だから一度知ったらもう、魅力に陥落させられる選択肢しかない。

 

 こんなに大変な時なのに、ライブも見送りになっているのに、私WESTの未来は明るいんじゃないかなってずっと感じてる。こういう時人間力がものを言うと思うんだけど、彼らそれがあるから。何か大丈夫な気がする。自分たちで「良いやつしかいない」って言い合える相思相愛、絆の強いチームだし。

 

 もうすぐ神ちゃん流星君のドラマが始まって新曲が聴けて、デビュー記念日がやってくる。げんなりしそうな毎日の中で、また新たな楽しみが毎週やってくると思ったら、明るい気持ちになれる。WESTに元気をもらいつつ、この期間と上手く付き合って上手く乗り越えていきたい。頑張ろ。そして絶対に生きているうちに彼らを生で見る。生歌をこの耳で聞き届ける。長生きしたい理由ができたよ、ありがとう!

 

 だからこれからもジャニーズWESTが好きだしお金を出して彼らの作品を買います。ハマって何の後悔もない。むしろ毎日とても楽しく過ごさせてもらっているから。おつりが出るくらい!! 

 

 生まれて初めてのブログまで書くとは思わなんだわ(笑)。読んでくれた人ありがとう!在宅ライフの暇つぶしに貢献出来てたら幸いです♪