②はじまりはあの事件

 ジャニーズWESTという名前は知っていたし、ええじゃないかって面白い歌を歌っている軽くてちゃらそうな関西の子らやろ?っていう認識でした。それが少し変わったのは、2018年クリスマスのMステ。あの時は確か、星野源が出るし、嵐の「君のうた」も好きで録画してた。嵐の直前が彼らだったので、なりゆきで(ごめんね)彼らのパフォーマンスから見ていました。

 

 プリンシパルの君へっていう曲で、ええじゃないかの子達、なんか今日めっちゃアイドルしてるな、キャピキャピしてんな、こんな感じの衣装は見たことなかったなと思いつつ、結構ダンスキレあるな〜フォーメーションチェンジ綺麗やな、位で見てた。そしたら後半、急に声がしなくなって。舞台の真ん中でカメラに抜かれてる男の子が明らかにキョドってる。生声で歌ってるのうっすら聞こえた(割と上手だった)けど、マイクが入ってなかった。見せ場のソロパートやったと思う、めっちゃ不安やんコレ。しかもソロ割と長いやん。と思ったとたん、「ギャハハハ!」というメンバーの笑い声と、「おい!」というツッコミ?が。そしてサビの音楽が流れ始め、マイクが入ってない彼は苦笑いのままセンターで踊り、彼を見ながらニコニコわらう黒髪の山田花子っぽい子(ごめんなさい?)、何もなかったかのような顔で踊る彫刻みたいな美形の子(藤井君)が印象的だった。

 

 最後の決め顔で抜かれたセンターの子が、やっぱり八の字眉の迷子みたいな顔をしていて、ちょっと面白かった。しかもその後、「すいませんでした!でも、楽しかったです!」とマイクトラブルに遭った張本人の彼が言ったことに、すごく好感を持った。神妙に謝るパターン、社交辞令的にさらっと謝るパターンはよくあるが、思いっきり謝った上に、楽しかったとフォローを入れてきた。誰のミスだったとしても、誰も傷つけない。この子できる、と思った(笑)。それに思わず笑った他のメンバーの存在があの事故を悪いように見せず明るく笑い飛ばしてくれた。いい子達なんだろうな、と思ったのでした。

 

 ここから時系列が自分でも曖昧なんだけど、多分旦那の見たい番組やアニメが充実していたのでNetflixに入ったはず。そしてたまたまドラマのところに宇宙をかけるよだかをみつけたのでした。学園もの?入れ替わり?よくあるよなこの手のやつ。しかもジャニーズの子が2人も出てる。ジャニーズ売りのドラマかい・・・でも暇やし一話だけとりあえず見てみよーと、軽い気持ちでスタートした。

 

 そしたらなんの、しょっぱなから暗いし思いし人は死ぬ(実際にはそうじゃない)し、アレこれ私案外好みかも・・・と、本腰入れて見始めた。これは主演の女優さん達が上手かったことも大きい。引き込まれた。で、見ていくと、ジャニーズWESTの2人もめっちゃ上手いやん。え、ちょっとびっくり。ええじゃないかって言ってた子達。やるやん。アイドルの割にやるやん、どころか、失礼しました本当に素晴らしい演技に作品でした、と、2話から最終話までぶっ通しで見て、胸いっぱいになった。そしてベタですが火賀君役の重岡くんがまず気になったわけです。。。