①このブログを書いてみた理由

 小学生の息子が2人いるパート主婦です。学生のときに好きだったのはB'Z、ユニコーンZIGGYザ・コレクターズイエモン。邦ロックが好きでした。その後外語系に進み、シェリル・クロウベン・フォールズ聴いたり、椎名林檎やアイコも好きだったな。予想がつくと思いますがアラフォーです。

 

 要は、アイドルには学生時代から縁のない人生だったのです。歌もダンスも好きだけど、それぞれ独立して見聞きする方が私は好きだったし、アイドルのダンスって振り付けだから、ちょっとまたジャンルの違うものだと思っていて。ボーカルがうまかったり声が好みのバンドや、演奏が好きなバンド系をよく聞いていました。WESTにハマる直前はずっとKingGnuを毎晩鬼リピしていました。

 

 好きな音楽はレンタルで安い日に借りるか、ダウンロードか。自分は苦手だったので友達や今の旦那にお願いして、itunesに入れてもらったりしてました。買うことはまずない。ましてやDVDなんて、アマゾンとかNetflix会員でいつでも割と好きな作品が見れるようになってから、店舗で借りることすらなくて、昔はまあまあお世話になっていた○タヤさんにもここ数年足を運ぶことはなかった。

 

 本は参考書とか実用書で欲しい物があったらまず図書館のサイトで検索。あれば予約をして、基本は買わない。雑誌は1年に1回MartとかLDKの特集雑誌買う?ぐらい。欲しくてもブックオフで100円になった1,2ヶ月遅れのやつを買っていた。守銭奴なんです。

 

 自分のことでお金を使うのは服とか、すぐに必要な実用書とか。服は好きなのでセールによく飛びついていた。結局安物買いのどケチなタイプ。

 

 そんな私が今何をしているかというと、

 

 アイドルのCDを、同じタイトルの新品のCDを何種類(シングル・アルバム関わらず)も予約購入し、過去DVDをすべて揃え、過去のシングル・アルバムすらも集め、雑誌を予約購入、定期購読すらしてしまい、毎日彼らの音楽を聞いています。

 

 これが自分の人生でどれほど異常事態か、改めて書いて感じました。これはまずい。わかってはいたけどだいぶ事件や。正直、使ったお金に関して直視したくない(笑)。ちゃんとパートや副業で稼いだ分を当てているけど(言い訳)。

 

 自分でもこれはおかしい。なんでなんや。なんでこんなに惹かれるんや、という自分の心理が知りたくて、ここまで主婦を骨抜きにするジャニーズWESTの魅力と心掴まれる理由を書こうと思ったわけです。

 

 つまり、壮大な言い訳です。言い訳したかったんです(笑)。でも多分同じような人がたくさんいるであろうと思っている。

 

 特にママジャス民のそこのあなた。わかります。めっちゃわかります。でもちゃんと理由があるよこれ。応援したくなる理由。それについてこれから書いてみようと思います。

 

  一応きっかけとなった出来事から少しずつ整理していこうと思います。