⑨君たちは何歳だ

 ポロッと知人に「ジャニーズWEST好きになってん」というと、「随分若いとこにいったねぇ(笑)」と言われた。その時感じた違和感。

 

 そっか、一般的には彼らは若いアイドルグループなんだ、ということ。

 

 逆になんで私はそう感じていないのか、に思いを馳せてみた。当たり前やけど全員めっちゃ年下やん。なんでスッと好きになったんだろう・・・。そして思った。

 

 彼らのスピリットが昔の大和魂を感じさせる。泥臭く熱く戦う姿勢を感じるのがまずひとつ。それと、考え方や振る舞いが、大人。だからファンになって多少なりとも彼らの言葉や行動を知った自分にはあんまり違和感がないんだ。ファンになったものの、世代が若すぎて考え方がやっぱ違うんだな、と切なく感じたり置いてけぼりになる事が、アラフォーの自分でも驚くほど無い。親子ほど年が離れているメンバーもいるというのに。

 

 こう感じる理由に、特に私は、いわゆるツインタワーとよばれる2人、小瀧君と藤井君の印象の変化がある。

 

 桐山君と中間君は昼の生放送やラジオにずっと出続けているから、発言や振る舞いを見ても、年配の人とコミュニケーションを取るのに慣れているイメージ。実際グループ内でも年上だし。あと喋りが達者。重岡君はああ見えてすごくいろいろ考えてそうな子。おふざけは気を許したメンバーだからやろうなと思う。濵田君はほんわかしてるけど年相応に苦労してそうな、悟りの境地に達してそう。神山くんはスーパーハイスペックなのに家事までこなす、そしてメンバーにおかんとして頼られている強力メンバー。

 

 ここまでは割と早い段階で把握していた。小瀧君と藤井君は、そのモデル風容姿から、このグループでいうとビジュアル担当なのかなと思っていた。しかもこの2人の印象は、「チャラくて軽そう」「藤井君はイケメンなのに天然、ていうギャップで売るのね」て感じだった。

 

 全然違った・・・。数々の記事や番組を履修した結果、彼ら恐ろしいギャップの鬼だった。

 

 まず、藤井君。最初にビックリしたのは、WESTVのプロディース。えっ?この子が?振付とか覚えるのも遅そう(ひどい偏見)やけど、この子中心にあのライブ考えたの・・・?という企画ができる人なんや、というギャップ。それから、ジャニーさんへの追悼文。ごめん流星君、最初ゴーストが書いたんやと思った私・・・あまりにもしっかりした、丁寧な言葉づかいで、熱い気持ちをしっかりと書き綴ったメッセージ。他のメンバーも皆とても誠意のあるコメントばかりだったけど、流星君にそのイメージがなかったから驚いて。

 パパジャニで無人島への持ちもので、自己啓発本持ってきてたけど、彼の行動からして、数々の啓発本をちゃんと読んで噛み砕いて、自分のものにしているんだと思う。彼は長男と後で知って、合点がいった部分もあった。器用ではないけどコツコツ学習を積み重ねるタイプなのかなと。瞬発力と要領で行くタイプじゃない。それと、寛容で、細かいことにこだわらない。しげちゃんのうざ絡みや謎のボケを冷たくあしらわず、しばらくは相手してあげる優しさ。中間君なら即ツッコミを入れるところも、流星君はなぜか許容したり、優しい返し方に空気が柔らかくなる。

 

 小瀧君に驚いたのは、数々のシーンで彼から発せられる、昭和っぽいワード。中に20歳ぐらい年上のオジサンが入ってるんじゃない?SF小説みたいに?って思う。デューク更家のウォーキングものまねとか、映画のホームアローンとか、話が長いことを「漫談やん」ってツッコんだり、べっぴんさんって普通に言うし、自分達の世代でうんうんわかる、ってキーワードがよく出てきて。若い子知らんのちゃう?って思うことが多々ある。それとブログの文章が真面目で丁寧。言葉遣いがとっても綺麗。字も、柔らかいけど男性っぽいゴツゴツ感が皆無。ホンマに23歳?めっちゃ疑わしいw 

 

 それと彼は最年少だけど、いや、だからかな、情熱や負けん気がとても強い。割と大胆に「こうありたい」「こうなる」っていう目標を躊躇なく言ったり書いたりしてる。演技力と歌唱力も着々と上がってきていて、努力しているのがわかる。あんなにイケメンなのにオカッパのかつらかぶってオタクの役とか完璧にやっちゃうし、顔クシャクシャにして泣いたり怒鳴ったりする芝居も感情フルで乗せてくるし、彼はいい役者さんになっていくと思う。重岡くんとはまた違う路線のドラマの主役を張れる子。あと家族と仲良しでしょっちゅう会ったり、WESTママ会(親まで仲良しw)に息子なのに参加したりする。なんか健全なんよね。年頃になると親きょうだいをうとましく感じる子供って割といると思うんだけど、小瀧家のエピソード聞いてたらそんなの皆無なんだろうな。

 

 私の持っていたジャニーズアイドルのチャラいカッコつける系だと思っていた2人が想像以上に人として魅力的で精神的に大人だったので、このジャニーズWEST全体の精神年齢をグッと上げているのではないかと。だから、私の世代が彼らのことを知っていっても、あんまり「若すぎてついていかれへん」「その価値観、新世代やな」って感じることが、ない。

 金銭感覚もものすごく、まとも。パパジャニでもその辺は感じたけど。この金銭感覚はとても大事で。彼らが私達一般人と同じ価値観を持っているからこそ、CD一枚の値段の高さを理解しているし、それを何種類もファンに買わせるであろう事への責任感があるんじゃないかと。それ故の内容の充実があるし、押し売り感一ミリもない。お値段以上WEST。ラジオで若い子が沢山買ったよと言ってたら心配してくれるし、無理しないでって言うような人達。いい人過ぎる。だからおばちゃんの財布の紐が余計にゆるくなるのだよ・・・

 

 精神的に大人だし、ビジュアルも最近大人っぽく変化してる。スタイリングも髪型も変わったよね。だから今のWESTは、ある程度年令を重ねた大人にも馴染むんじゃないかと思う。出てるドラマの対象や掲載される雑誌の購買層を考えたら、WESTはむしろ労働したり子育てしている女性にもターゲットを拡大してるんじゃないかって思うよ。

 

 最後に、大人も納得のポテンシャルの高さについて感想を書きます。