英語でリクエスト表現集を作る理由

 最近別アカウントを作ってそちらの方で、MTVリクエストやOKAsiaのリクエストのやり方や便利な情報をシェアしようと思い立ちました。理由があります。

 

 ひとつは、WESTが明らかに英語で勝負してきた曲を出してきたからです。私は、邦楽アーティストとのコラボが多くなってきた彼らは、国内の音楽シーンで頑張っていくのかなとほんのり思っていました。素晴らしい発音とハーモニーという武器があるのに外に出さないなんて、非常に勿体無いけれど(ひいき目でもなんでもなく彼らの発音や歌唱力は今現在外に出てる人達より通用すると思います)、当面国内に主に目を向けていくのかと。ただ今回のアルバムにParadiseが入った事、スタジオレコーディングMVをYouTube解禁した事、J-MELOに出演して英語での自己紹介や曲紹介も披露した事、などを考えると、世界発信もこれから視野に入れていくのかなと感じたのです。今は先に海外進出を事務所からバックアップされてるグループが目立っているけど(サポートやプロモーションも手厚いしね)、同等にみて貰えるチャンスが与えれらたら、WESTの存在に驚く人も多いのではないかと思います。

 

 他のグループのように、はっきりと海外進出を狙っていると謳われてるグループでは(現状)ありません。だからMTVリクエストは数があってなんぼなので数が増えたらいいんだけど、応援するための技術も知識も公式やレコード会社や大手アカウントもない。しかも全部英語なんです。気にしない人は使えそうなフレーズを自分でコピぺしたり、多少英語に間違いがあってもリクエストが伝われば気にしない、という感じで大胆にツイートできる人もいます。でも少なくとも自分のTLでお見かけするジャス民さんは真面目で慎重な方が多い印象があって。応援になるならちょっとやってみようという気持ちはあっても英語という時点で遠慮してしまう人も多いかなぁと感じました。ですが先ほど述べたようにリクエストは数が多い方が良いんです。

 

 だったら、気軽に貼り付けられる例文があったら、ツイートのハードルも低くなるかなと思って。言語のハードルが下がれば、無理なくちょこっと隙間時間にやってみれるかなって思い立ちました。だからシンプルな表現を主に紹介しています。応用したりもっと細かく曲の良さを伝えたい場合は、他の方のツイートを見て自分なりにアレンジしてみるとか、してもらえたらいいなと思っています。

 

 OKAsiaのリクエストもとても重要だと思っています。MTVは数勝負なので、WESTのリクエスト数が他のグループに追いつくのはまだ時間がかかると思います(リクエストに命かけてる、ていうくらい手厚い応援をしているグループもありますs)。OKAsiaさんはアメリカのラジオ番組ですが、リクエスト募集のツイートや新規参入も温かく受け入れてくれますし、実際WESTの曲を2週にわたりかけて下さいました。ここから、このアメリカのラジオから、WESTの音楽に興味を持ってくれる海外の人が増えるかもしれない。それがMTVのリクエストにももしかしたらリンクして行くかもしれない、と、全然確かではないけど可能性ゼロでもないその広がりを淡く予感しています。

 

 なので、もしこれを読んで1人でも英語でツイートにチャレンジしてもらえたら嬉しいなと思っています。だってあんな可能性まみれの7人、出し惜しみしてても逆に勿体無いから!!とことん見つかって欲しいと願っています!!